MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

ボヘミヤに移住する人々の狂詩曲

遅ればせながら映画Queenボヘミアンラプソディを観ました。

Queenの音盤を今まで所有したことはないのですが、何となくですが知っている曲がいくつもあると思いました。

 

劇中で「Bohemian Rhapsody」の曲作りのシーンがあり、そこでオペラの壮大さを取り込むという台詞がありました。

 

初めてBohemian Rhapsodyを聴いた少年時にロックでなくモーツァルトやバッハみたいな世界観だなと感じたことがありますが満更間違いではなかったようです。ラプソディ=狂詩曲でもあるしね。

 

しかしそれにしても終盤のLIVE AIDのステージの再現は圧巻でした。観客はCG合成なのでしょうけど20分弱のステージングがほぼ完璧に再現されているのだと思い、映画を観終わりYouTubeで本物のLIVE AIDの観客と一体になるパフォーマンスを15年ぶりに観て確認して感動してしまいました。

 



かなり前の日経新聞のコラムだったでしょうか、フレディが来日した際に指名されて護衛をしていた日本人ガードマンの記事が載っていました。

フレディは親日家でライブツアー以外にもお忍びで度々来日して骨董品屋巡りをしていたそうです。

確かに劇中で日本の骨董品や着物みたいなの着ているシーンも多かったです。