MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宮崎県を縦断ドライブ

まだ夏になる前、宮崎にドライブに行ったことを思い出しながら。 まず目指すのは高千穂宮崎県の北端に位置する高千穂は、福岡からだと海沿いを走る九州道を南下して益城熊本ICで降り、内陸の山間部をひたすら走っていく。途中、雄大な阿蘇山が火口から煙をも…

夢枕に立つハードパンチャー

2、3日前にベースを弾く夢を見た。 休日の今日、なんだかベースを弾かないければと思い久しぶりに壁に飾ったベースを手に取った。 年季の入った1980年製の東海ハードパンチャー、弦はフラットワウンド。素人が弾いても分かるいくらい良い音が鳴るよく出来た…

ー 本屋・珈琲・秋刀魚 ー

続編を見つけ読んでいるとホットコーヒーが飲みたくなり久しぶりに豆を挽いた。この「続日本の小さな本屋さん」でもカフェを併設している店が多いのを見ると、本を読むとコーヒーを欲するのは定石なんだろうと思う。 8月も後半になるとずいぶんと陽が短くな…

俺はケラーのマッチ箱を彼女に手渡した

仕事が終わって帰宅。夕飯を食べて風呂に入るとやることがない。 いつからだろうかテレビは殆ど観ない。ドラマ、バラエティ、クイズ番組、歌番組、スポーツと全く関心が無く観ていない。 おかげで知らない人ばかりが番組に出ている、誰だか知らないと余計に…

雨と気温と日本酒と。

昨夜から降り続ける雨。週間天気予報を見てみると 今頃になって梅雨がやってきた感じ。ダムの貯水率が低下しているとニュースでやっていたので、これで貯水が潤うのではないかな。 雨の日って外にいると億劫だけど屋内にいる時なら雨音をきくのは悪くないと…

すべてはこの一杯のために

感染者急増のニュースを毎日見ていると休日なのに外出したくなくなる。コロナ禍になって他人と会うことが本当に少なくなってしまった。思えば、しばらくライブなどに全く行ってない、SNSで楽しんでいる周りの人達の投稿を見て羨ましくは思うが、まだそんな気…

ダムでコルネットを吹く

そう言えばと思い出して「ダムでコルネットを吹く」動画をYouTubeに先ほどあげた。5月の心地よい時期に気持ちよく吹けた記憶がある。 どこまでも音が響ていく気持ちよさと開放感、外で楽器を吹くのは本当に気持ちが良い。 今では外で吹くことができるのは野…

暑さと気力と寂しさと

毎日、毎日こう暑い日が続くと何もやる気が起きなくなる。仕事は生きるための糧として取り組むが、それ以外はどうしても気が入らない。 きっとエアコンが効いた部屋で冷えた飲み物を飲みすぎて頭がボケてしまっているのだろう。「ああ、また今日もその環境か…