MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

ー 本屋・珈琲・秋刀魚 ー

続編を見つけ読んでいるとホットコーヒーが飲みたくなり久しぶりに豆を挽いた。この「続日本の小さな本屋さん」でもカフェを併設している店が多いのを見ると、本を読むとコーヒーを欲するのは定石なんだろうと思う。

 

8月も後半になるとずいぶんと陽が短くなり涼しい日も増えてきた。空調なしでホットコーヒーが飲めるのだから。夜には鈴虫が鳴いている、もう秋はすぐそこまで来ているんだろうな。

秋といえば、秋刀魚を喰いたいな。知り合いの話なんだが、毎回秋刀魚を手に入れると、わざわざ庭に出て七輪で焼くらしい必ず大根おろしを添えて。

それは絶対旨いに決まっている、あー考えただけでも腹が鳴るし酒が呑みたくなった(笑)

 

涼しくなると金管奏者にとって落ち着けるようになる、気温が高いとピッチも高くなるからだ。

バンドで弦楽器や鍵盤とやっていると440HZの固定になってしまうので夏場は管楽器には非常に辛い。(因みにクラシックの場合は季節によって基本となるHZを変更する、夏は442HZや冬は440HZといった感じに)

でもライブ中のステージやスタジオでは照明や暖房で結局暑いのでピッチは悪いままなのだけどね。