MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

夢枕に立つハードパンチャー

2、3日前にベースを弾く夢を見た。

休日の今日、なんだかベースを弾かないければと思い久しぶりに壁に飾ったベースを手に取った。

f:id:hanzyou:20220827201752j:image

年季の入った1980年製の東海ハードパンチャー、弦はフラットワウンド。素人が弾いても分かるいくらい良い音が鳴るよく出来たベースだ。

ジャパンビンテージと呼ばれるこの個体は現代でも結構人気がある。

何年か前にヤフオクで購入したのだが、購入金額は当時の新品同価格だった、当時の東海はフェンダーに追いつけ追い越せといい仕事をしたのだろうな。

 

前にバンド仲間で60年代のUSAフェンダーベースを持つ凄腕の人に、このハードパンチャーを弾いてもらったことがあるが「これは良いなー」と頻りに言われて嬉しかった反面、本来のハードパンチャーのパフォーマンス音色を知って少し嫉妬した(笑)ことがある。

 

今日ベースを保管している仕事場から、モンゴル800の「小さな恋のうた」の演奏動画をラインで自宅にいる娘に送った、しばらくすると娘から同曲のギターを弾く動画の返信があった。

「もう少しまともに弾けるように頑張る、そしたら合わせよう」と、こちらから追記した。しばらくベースを練習する理由ができたぜ(笑)