MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

好きな映画を3本あげるなら

暇な土曜日。アレでも作るかと久々のDIY ホームセンターで3.5mm厚のベニア板(90×61に有料でカットしてもらう)と2mmの細角材を購入 角材を寸法に合わせてカット ベニアと角材を釘打ちして しっかりとベニアに強度を持たせて 側面をつや消し黒のスプレーで…

幸せなことと好きなことを確認できた一日

昨夜は忘年会で博多駅に出向く。ちょうど通勤ラッシュの真っ只中の時間と重なり、乗っていた地下鉄も大勢の勤め人で混み合っていました。 毎日こんな人混みの中を通勤していたら肉体的にも精神的にも疲れるだろうな。そして通勤がほとんどない徒歩3分で職場…

なぜ、わかっているのに行動できないのか

以前、タクシードライバーについて書きました。収益を伸ばしたいと考えるドライバーは多いはずですが、同じような行動がなぜできないのでしょうか。 何の仕事にしても変化しなければならないことを理解はしているが、行動に移すことができない人はいくつかの…

職人気質が「うちの店は違う」と正当化しているだけ

以前、知人に連れられて行った割烹料理店 知人はここの常連で、いかにも職人気質な料理人と見られる大将と親しい間柄で、会話が盛り上がりました。 大将は現在40代半ばで、これまでいくつかの料亭や割烹料理店で修行を積んで、板前としての包丁技術を極め、…

スプートニクを手に入れた

照明を買いに知人のやっているアンティークショップに行くと、 スプートニクランプに出会い即買いしてしまいました。 実は、前からスプートニクランプが気になっていまして、ネットでたまに探したりしていたのですが中古でも結構高額な代物でしていつも眺め…

ラウンドクルークをバンドリハで試してみた

月曜日のバンドリハで先日紹介しましたラウンドクルークを試してみました。 我が家の防音室で吹いてみたところ、ラウンドクルークには浅めのカップのマウスピースが合うのではないかと思い、スタジオには以前使用していたジャルディネリを持参しました。 や…

終わりなき道具選び ラウンドクルーク

アール形状が滑らかになることでブレスの流れがよくなる、と評判のラウンドクルーク 注文して約4ヶ月、、、忘れかけた頃に米国から東京の楽器店を経由してやっと届きました。 増税前に到着したのは褒めておきます(笑) 上が今までの純正の管で下が今回手に…

行ってきました中洲JAZZ

福岡イチ。いや九州イチの歓楽街であります中洲で行われました中洲JAZZ2019に行ってきました。 中洲周辺の9箇所にステージが設けられます。 中洲ジャズと言いましてもジャズを中心に幅広いジャンルがあります、今日の私のお目当てはブルースですのでBLUES &…

宮崎は音楽も人も気温もアツかった

昨日、宮崎県国富町法華嶽でおこなわれました、ホッケストックミュージックフェスティバルに出演してまいりました。2日間通しであるイベントの最終日のステージです。 高速道路と下道(田舎道、農道、峠)を4時間半かけて出番の1時間前に無事に到着しました…

ライブを終えて思うこと

木曜日にバンドとして約100日ぶりのライブを終えました。 今ライブを終えて思うことは、ライブは最高に楽しいことに改めて気づきました。 さらに天候の良くない平日の夜にも関わらずオーディエンスも多く集まっていただいたので、とても盛り上がることができ…

沖縄旅行④最終話

沖縄旅行3日目 まずは腹ごしらえA&W牧港店で朝食を 沖縄にしか無いハンバーガーショップA&Wはアメリカンな感じがとっても洒落とります。 ビッガーチーズバーガーのコンボセットを頂きました。厚めにカットされた玉ねぎの辛味とパテの肉々さがイイ感じに合わ…

沖縄旅行③

首里城を後に次に向かった先は、北谷の美浜アメリカンビレッジへ ステーキハウス88のステーキで昼食 某テレビ番組で「沖縄県民は飲みのシメはステーキ」と言ってましたけど、昨夜友人たちに聞くと皆首を横に振ってました(笑)あれはテレビの演出なんですね…

沖縄旅行②

2日目からは、しっかりと家族旅行 レンタカーでまずはじめに訪れたのは、世界遺産の「首里城」 今回、家族3人は初沖縄になるのですが、私は16年ぶり5回目の沖縄になります。 ですが友人の結婚式などでしたのでゆっくり観光するも出来ず、ここ首里城は初めて…

沖縄旅行①

8/10-8/13で沖縄に家族旅行に行ってきました。 台風9号の経路を心配していましたが、中国大陸の方に進路を変えてくれ無事に沖縄入りすることができました。 初日は空港で家族とは別行動で、沖縄在住の高校時代の吹奏楽部同級生たちと合流(私の卒業した高校…

買い手より売り手の方が強かった

今日で7月が終わります 今月は何だかんだ凄く忙しい。前半の博多の伝統的な祭りが終わったら落ち着く予定だったのですが、大口の仕事の依頼が入って(ありがたいことですが)連日の猛暑の中、仕事に追われています。8月いっぱいはこの感じか続きそうです。 …

高級腕時計ロレックスを拾った昨夜の話し

4年ほど前から平日は禁酒しています。理由は「休肝日も必要だよね」と一切酒をたしまない妻からの一言から始めました。 そのうち休肝日が1日から2日、2日が3日と次第に平日は酒を飲まない習慣になったわけです。自主的に。 私は生れも育ちも生粋の福岡人で博…

出会いは突然に、ベーシストの第一歩

子供が通う中学校の父親保護者会というのに参加しています。 主な仕事は、体育祭の交通整理、文化祭の出店、数ヶ月に一度の夜間防犯パトロール、たまの飲み会などをしています。 今月初めに体育祭があり交通整理を行いました。 世間話などをしながらやれる雰…

贅沢な時間の使い方

気温も30℃近くになってくると、繁忙期も落ち着きをみせてきました。 時間にゆとりが出ると音楽が聴きたくなります。車での移動中やスマホでも常日頃から音楽は聴いているのですが、それとは違う音楽です。 ベートーヴェン交響曲第9番「合唱付き」ショルティ…

今も昔も変わらぬこと

高校を卒業後、東京でフリーターをしていました。 高校卒業し、やりたいこともなく唄の歌詞みたく、福岡からボストンバッグひとつ持ち北へ北へ憧れの街である東京に向かった訳です。 東京でのはじめの住まいは中野区上高田にある 家賃3万円の風呂なし共同ト…

終わりなき道具選び Bach10 1/2C

友が病床に臥す今だからこそ、彼女の好きな音楽を続けなければならない。そう強く思っています。 音楽に触れる楽しみ、音楽を聴ける喜び、音楽を演れる幸せ、音楽を通じて出会う繋がりを今まで以上に感じて生きていきたいと思います。 長く続いた口内炎も無…

困難を乗り越える

下唇に口内炎ができて一週間ほどトランペットが吹けていません。 学生時代に教わった「1日吹かないと3日後退する」という根拠もない噂話があります。 その話に当てはまると既に20日以上も技量が後退しているのですから不安にならないはずはありません。 なの…

たまには暇な休日も悪くない

今日は1日暇をしてましたので、事前に用意した図書館から借りてきた「ドラマ64ロクヨン」のDVDを鑑賞しました。 64(ロクヨン) - Wikipedia 俗に言う警察小説&人間ドラマですが、終始食い入って全5話を観ることができました。 ただ、主演のピエール瀧とその…

美味い酒と最高のステージ

10時間も行われる今回のライブイベント 出番はラストの20時なので、何時に会場に行こうかと悩んだ結果、昼過ぎに自宅を出発する事にしました。 会場近くの地下鉄駅のエスカレーターを半分ほど登った辺りで、ライブの音が聴こえてくると、いつもは殺伐とした…

職業には寿命がある

知人が最近、西村亮廣氏の講演会にいって感銘を受けたとSNSで語っていました。 知人のSNSを一部抜粋 「職業には寿命がある!」ということ。 AI時代になり、これまで必要だった職業は無くなり 大事なことは職業を生み出す創造力でしょう。 と、西村氏は話して…

10連休が終了

サービス業と呼ばれる仕事をやっていながら、ほぼ10連休のGWを過ごしました。 適度に家族サービスもやりましたが、さすがに10日は長く持て余してしまいました。 と、言いながらも中古レコードイベントをはしごしたり、バンドリハしたりして何だかんだ充実し…

プロなら空気をよんでほしい

週末、2ヶ月ぶりの髪切りに。 私の毛質は生え際のクセが強く毎朝セットするのに時間を費やします。 ですので、こんな毛質を十分に理解してくれるヘアーサロンに行かないと気に入る髪型にはなりません。 もう少し若い時は、都心まで行って腕の立つおしゃれサ…

いつかベーシストと呼ばれる日はくるのか

前にしばらくトランペットを吹けない時期に、今までやったことがない楽器にチャレンジしようと思いました。 すぐさま選んだのが「エレキベース」です。高音楽器のトランペットから低音楽器のベース(ト音記号→ヘ音記号)な訳ですから、極端ですね。 なぜベー…

砂煙のなかで被写体を追う

先週末、全日本ダートトライアル選手権(inスピードパーク恋の浦)に撮影に行ってきました。 [低いシャッター速度での流し撮り] ダートラはコースと観客の距離が近いので、そこそこの望遠レンズでも十分に撮影することができます。 ただし凄く砂煙が舞うの…

不調なときは吹かない

昨日、アルトサックスのF氏と久々に練習に入った。 個人練習は連日しているので、問題なく吹けるだろうと思いきや めちゃくちゃの不調…満足な音も出ないしピッチ(チューニング音より上のEとF#が凄く高い) 1時間しかない練習時間がなのに15分ほどはF氏…

はじめてのライブ会場のステージは…

少し時間が経ってしまいましたが先日のライブの話です福岡市中央区の渡辺通りにあるサンセルコ内の「Cafe BANP」さんでのライブでした。 サンセルコは色々なお店が入っている商業施設です。(その昔は日本テレビ系列のローカルテレビ局も入っていました) は…