MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとズームレンズで飛行機撮影に行けた

やっと購入したズームレンズで飛行機撮影に行けた。400mmに1.4×のテレコンで560mmで撮影。踏み台に乗り一脚を使用しながら慣れない望遠でのピントブレに苦戦。 俯瞰できる場所へ移動。福岡空港が街中にある事がお分かりいだだける撮影スポットだと思う。この…

孫から祖父へみたいな録音

久しぶりにオープンリールを。 bobby hackett は白人ジャズコルネット奏者。このジャケットが誰なのかはわからないがどうやら奏者とは別人のようだ。オープンリールのミュージックテープでしか販売されていなかったのか、ググってもジャケットの情報は全く得…

聴き取れないビル・エヴァンスのピアノ

ラックスマンの真空管アンプ。ボリュームガリが出ていて片方からまともに音が出ていない。暇な雨の休日なのでメンテナンスをしてみよう。 オーディオラックから取り出してきたが、このラックスマンはとても重く19kg(調べてみた)もある、用心をしなければ間…

望遠という物欲に負けた

ズームレンズを買ってしまった。 前前回の記事で嘆いていた このレンズでもう一歩踏み込んだ写真が撮れるはずだ。と自分に言い聞かせたのは、ズームレンズを衝動的に買ってしまった言い訳でしかないのだが。 空港撮影の下見に行って以来、飛行機系の雑誌ばか…

夕暮れのボサノヴァ

夕暮れにボサノヴァを聴きながらコーヒーを飲む。いい休日の過ごし方だと思う。 ナガオカのカートリッジ。アマゾンを覗くと廉価だったはずのこのカートリッジの金額が高騰して数前に購入した代金の4倍くらいになっている。ナガオカが特別な訳ではなくレコー…

沼の底から伸びる手に足を掴まれている

撮影に行けるモータースポーツのシーズンも終わり。結局、今年は春の全日本ダートトライアル選手権とこの前のD1グランプリしかいけなかった。 そこそこ高価なカメラやレンズを無理して買って所有いるのに撮影回数が少な過ぎる。走る自動車以外になにか萌える…

どうでもいい地方的な話

先日のD1グランプリ観戦の帰り、C氏の運転するアルファロメオ156に同乗していたのだが、鳥栖JC(九州本線、長崎道、大分道が合流する激混みエリア)で長崎ナンバーの乗用車が強引に156の前に割り込んできた。 その瞬間にC氏が「なんやきさん」と言い放った。…