MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

暑さと気力と寂しさと

毎日、毎日こう暑い日が続くと何もやる気が起きなくなる。仕事は生きるための糧として取り組むが、それ以外はどうしても気が入らない。

きっとエアコンが効いた部屋で冷えた飲み物を飲みすぎて頭がボケてしまっているのだろう。「ああ、また今日もその環境から抜け出せなかった」と毎日悔やんでいる。まー少しだけだが。

 

しばらくトランペットを吹くのを休んでいた。暑さのせいで密閉された防音室に篭る気分になれないというのもあるが、舌先に口内炎ができていたので吹く気力を無くしていた。

 

口内炎も治り、さすがに3週間も吹いていないのでエアコンの効く部屋でサイレントミュートをはめて吹くことにした。

たった3週間そこら触ってないだけで、ピストンと抜き差し管は固着気味になり白金ボディーはくすんでしまっている。楽器は使っていないと傷んでいく事がよく分かる。

f:id:hanzyou:20220801185901j:image

まずは手入れからと分解して水道でジャブジャブと洗浄し、グリスアップし、クリーナーで磨く。これを行うと何故なのかとても吹きたい衝動に駆られるから不思議だ。

やっぱりミュート越しだとつまらんなと思いつつも1時間も吹けたのはエアコンで涼しい部屋だったからだろう。これはこれで自分の生音が聴けないのは非常に寂しいもんだが。