MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

はじめての自動車個人売買に向けての備忘録

購入できることを見越して、現商用車の売却準備を始めることに。 

 ディーラー下取り価格は7万円(さらに下取り手数料を1万数千円を取られる)
平成20年式の商用バンなので、この下取り金額はある程度想定していました。

 

もっと長く乗る予定だったのでタイミングベルト交換も済ませて間もなく、さらに今月車検を通すのでそれらの費用を足すと約15万円。

急に買い替えの話が持ち上がってしまったのでしょうがないけど、できるならもっと高く売却したい。そう考えてネットオークションを利用して個人売買で売却することにしました。

 

全塗装もして色々と手を加えて来たのです、そんなに安値では手放したくありません。
しかも今では貴重なミディアムボディーのディーゼルエンジン

f:id:hanzyou:20210707164405j:plain

まずは売却に向けて諸々の準備を開始しました。やり始めてからとても面倒な事が次々に見つかりました。これらをはじめての個人売買に向けて備忘録として残したいと思います。

 

1.所有権解除

車検証の所有者欄が「福岡日産自動車株式会社」のままです。個人売買に向けて車検証の所有者名義を変更しなければなりません。

 

福岡日産自動車株式会社になっているのは日産系クレジット会社のローンを利用していたからです。ローン支払いは随分と前に完済しているのですが、所有者名義を自分で変更しなければこのままなのですね。今まで買い替え時は車屋さんに丸投げしていましたので全然知りませんでした。

 

とりあえずやる事は、クレジット会社に所有権解除確認書(残債は無いよという照会書類)をFAXで頂きます。

クレジットが終了した時点にハガキがあれば、この書類は必要ありません。そんなハガキとっくに捨てとるワ

 

残債調査照会依頼書の申込みPDFをサイトからダウンロードします。


今回の場合は「福岡日産自動車株式会社」ですが、日産自動車販売日産プリンスの各販売店がありますので、所有者名義によってサイトも書類も異なりますので注意が必要です。

残債調査照会依頼書を記入して免許証コピーを貼り付けます。

ここで問題発生!!

車検証使用者欄にある私の住所と免許証の住所が違う。そうです数年前に近隣に自宅だけ引越しているのです。

住所違いの件を電話で確認すると「それについては当方では問題ありません」とオペレーターからサラッと言われました(ひと安心)

残債調査照会依頼書をFAXすると1時間後に所有権解除確認書が無事にFAXで返信されて来ました。

所有権解除確認書ゲット

次に所有者名義の福岡日産自動車株式会社に所有権解除書を頂くために書類を揃えます。

・所有権解除用確認書
・車検証のコピー
・承諾書 (車検証にある使用者の実印を捺印の原本)
・印鑑証明書 (発効日から3ヶ月以内の原本)
・返信用封筒(郵送希望の方のみ)

今回の車検証所有者名義変更まで船乗りの最大のネックは、引越して住所が変更されていることです。

印鑑証明と車検証の住所・氏名(法人名)が異なる場合、下記書類が必要になります。住所が異なる場合:車検証上の住所から現住所までの経緯が確認できる書類

とありましたので車検証と同じ前住所と現住所が記載された住民票を同封しました。

もし、車検証の記載が前々住所だった場合は、除票や戸籍の附票というのから住所を紐付けていかなければならない様です。

 

とりあえず福岡日産に書類の郵送を終えました。(←今ここ)

ここまでの費用は以下の通り
・印鑑証明1通300円
・住民票1通300円
・返信用封筒に貼った簡易書留用の切手404円
・書類の定形外郵便代120円

 

しつこいですがもう一度言います。

今回の車検証所有者名義変更最大のネックは引越して住所が変更されていること

これについて詳しい方は既にお気づきかもしれませんが、先に警察署に出向き車庫証明を取り直さなければ運輸局での車検証の住所を変更できないのです・・・
ちかっぱ面倒やん(涙)