MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

— 疲れ、楽器の手入れ、録音 —

暑さのせいもあるのだろうけど最近疲れが抜けない。食欲もあるし充分に睡眠をも取れているので特に心配する事はないと思うけど。きっと原因は運動不足なのかな、昨年に引き続き今年も祇園祭が無かったので運動する機会を逃してしまっています。

最近、色々とやる気が起きないのもこの疲れのせいなのかも(笑)

そんな中で何かをやろうと思い立ち、久しぶりにメイン楽器の手入れをしました。

f:id:hanzyou:20210804174513j:plain

ここ数日、前ほどではありませんが基礎程度の練習時間を設けるようにしています。

先日、月に3回のレッスンをさせてもらっている生徒さんに、他のバンドでやる曲のフレーズのニュアンスが掴めないので教えて欲しいと頼まれました。

「自分だったらこう吹きますね」と目の前で吹いてみせて、強調の付け方や吹き方をアドバイスしました。

アドバイスに納得してもらえ、さらにそのフレーズを「録音して良いですか?」と言われてしまいました。

「ええ、もちろん」と軽く答えましたが、ちょっと緊張します。なぜなら最近まともに吹いてなく実は10日ぶりに吹くので・・・。

無事にワンテイク(笑)で録り終えることができましたが、いつもお手本になるように日頃もちゃんと吹いてないとなーと反省した次第です。