MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

ー 音楽を休憩・中島らも・いいんだぜ ー

バンドから離れ楽器にも触る機会が減ってしまっている。以前に何度も書いてきた事だけれども“目的がないと行動しない”正にソレである。また最近は腰を据えて音楽を聴くこともほとんどしていない。

こんなに暇を持て余しているのに音楽を聴く気にならないのは何故なんだろう?まー真剣に悩んではいませんが。

高校受験を控えた中3の娘。しばらくギターを弾いていない様なので、部屋に置いておくと陽射しがあたったりして反りの原因になりそうだからと我が仕事部屋(別宅)で預かることにした。

アコギ2本、エレキ1本、ギターアンプ1台、ギタースタンド2本

これらを部屋に置いている女子中学生はそういないのではないだろうか。早く受験を終えて腹一杯ギターを練習してもらいたい。

今は娘も父も音楽を休憩中なのだ。

最近は本を結構読んでいる。先日図書館で借りてきた「中島らも」のエッセーを読んで何度も吹き出してしまった。

中島らもは、いいとこの坊ちゃんで教養も知性もあって、アルコールと薬物中毒で作家でミュージシャンだった人だ。

中島らもを知ったのは、随分前に中島らもの娘「中島さなえ」がレギュラーで出ていたラジオを聴いていて、話が面白い中島さなえの父親はもっと面白いに違いないと思ったのがきっかけ。その時点で既に中島らもは他界していたのだが。

この動画を観ると中島らもがどういう人なのかがお分かり頂けると思う。

数年前に中島らもが好きだと言うバンドマンと出会った。そこで中島らもの曲を演ろうとなって「いいんだぜ」をいくつかの小さなライブハウスで演奏した事がある。あえて貼らないが、興味を持たれた方がいたらこの曲を検索して聴いてみて欲しい。その時はピー音無しの無修正版を視聴して頂きたい。