MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

ー オレンジ、奇抜な造形、カレーライス ー

スタンリー・キューブリック監督の映画「時計じかけのオレンジ」を見てから劇中に登場する車種が何なのか気になっていました。

 

先日読んだ雑誌「カーグラフィック」に載っていました。f:id:hanzyou:20210903174446j:plain

f:id:hanzyou:20210903174458j:plain

ADAMSのプローブ15
製造台数は僅か3台とありますので、一般に市販はされなかった幻の車なのでしょう。

そんな希少な一台が「時計じかけのオレンジ」で使用されていたのか、と感心してしまいました。

スピード感あふれる流線型のフォルム。
斜めリヤフェンダーからの構図は私好みの切り撮りです。

 

カー雑誌を眺めた後は、週末の昼食当番です。

腸の分泌機能の問題で食事療法をしている家族がいるために、最近は食材が限られたものしか使用できません。グルテンフリーでもあります。

本日は米粉を使ってカレーライスを作ります。市販のカレールーは使いませんが意外と簡単に手早く作れます。

 

4皿分で我が家の米粉カレーライスレシピを紹介します。

炒め鍋で肉を炒め(今日は豚細切れで)火が通ってきたら、

米粉:大さじ3

カレー粉:大さじ2

を入れ絡めながら炒めます。

カットしたジャガイモ、人参をシリコン容器に入れレンジで5分。レンチンが終わった野菜を炒め鍋に投入して肉と絡めます。

f:id:hanzyou:20210905140854j:plain

水:600cc

醤油:大さじ2

ウスターソース:大さじ2

鶏ガラスープの素:小さじ3

そして玉葱を使用できませんので砂糖を大さじ2〜3入れてコクを出します。(カレーライスなのに玉葱を炒める作業がないのは何とも寂しい次第ですが…)

 

煮え立ってきたら少しずつとろみが出てきます。

はい完成今日も美味しくできました。ちなみに先週も作りました(笑)

f:id:hanzyou:20210905142148j:plain