MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

個人売買に向けて其の参:運輸局事務所

はじめての自動車個人売買に向けての準備。ディーラー名義の所有者変更と購入後に引越した為の住所変更の手続きをおこないに福岡運輸局に行って来ました。 

 

福岡運輸局の申請受付時間は

登録申請受付時間は午前8:45〜11:45 午後13:00〜16:00
もちろん土・日・祝日・年末年始は休みです 

 

今回は仕事が暇な時期でしたので都合をつけて日中に行けましたが、運輸局では昼休みが設けられているために平日日中に時間が取れない職業の方は代行業者に依頼するしかないと思います。

はじめての福岡運輸局への訪問です、抜かりなく事前に地図で調べて向かいました。

国道3号線から一本脇道に入り福岡運輸局に到着です。

下の図にあるように運輸局の敷地に入ってすぐの場所に駐車しました。

車検場と見られる大きな建物。車検場周りには今から車検を受けると思われる車が列を作っています。

さて肝心の登録受付場所が見渡しても見当たりません。とりあえず交通会館に入ってみましたが、「福岡〇〇登録〇〇」や「西日本〇〇自動車登録」などのプレートがある部屋が密集していて、どこに向かえば良いのかさっぱり分かりません。

とりあえず一番奥の大きな部屋に入り所有者と住所変更のむねを伝えました。

「ご自分で登録変更されるのでしたら(地図を見せられて)ここから見て車検場の奥が登録事務所になります」と言われて、この交通会館が登録代行業者と行政書士の集まる建物だということに気がつきました。

 

f:id:hanzyou:20210726160939j:plain

だって駐車した場所からでは車検場建物によって登録事務所が完全に視界になっていたからです。

私と同じようなルートで福岡運輸局へはじめて来る人は登録事務所が絶対分からないと思います。現に同じように探しているような人を見かけました。

もっと分かりやすい記載をするべきだと思います

 

歩いてやっと運輸局事務所に到着です。フロアーは結構な人数の人が順番待ちをしています。だいたいツナギを着た車屋さんであろう方々が多かったです。

15分くらいで受付番号が呼ばれて、ここに来るまでに揃えた書類と車検証そして予め福岡運輸局サイトよりダウンロードして記入しておいた第1号様式書類を提出。

記入漏れした箇所を赤鉛筆で印をつけてもらい、記入をした後は隣接する建物に移動(移転・変更をおこなう陸運会館)の2階11番窓口で自動車税の申告(既に自動車税は納めていますが書類の記入を求められます)同建物の1階6番窓口に移動して印紙を購入して用紙に貼り付けてもらいます。

移転登録(名義変更)印紙代は500円

 

運輸局建物に戻り1番窓口に提出します。ここで気がつきましたがフロアーで待っている人がほとんどいません。午後イチで手続きする人が大勢いたのでしょうね、午前と午後イチを外した14時以降が比較的少ないのかもしれません。

提出後10分ほどして名前が呼ばれて、無事に所有者名義と新住所が書き換えられた車検証を手に入れることができました。

とりあえず今月中に車検証の手続きを終えました。代行業者に依頼することなく全て自分でおこなったので一番費用の掛からない方法で完了させることができました。