MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

暇なトランペット吹きの休日

ぼちぼち音楽活動が開始となりそうだけども、緊急事態宣言でしばらくはライブもできないだろうしイマイチ練習する気力が起きません。

そんな暇なトランペット吹きが休日をどう過ごしたのかを(誰も知りたくはないかもしれませんが)大したバンドネタがないのでブログしようと思います。

 

週末もまた懲りずにカレーを作りました。

今回は大根とブナしめじを使用して和風で作ってみました。大根って思っているより火が通り難いので(前に失敗した経験アリ)サイの目切りにして長めに煮込みました。写真を撮りましたがカレーライスの単品ではとても地味な絵なので割愛します。

昼食を終えて片付けを済まし、仕事車と自家用車の洗車。ここ福岡では中国大陸から黄砂が飛来します。たいてい飛来ピークは春ごろですが、時折この時期にも飛来します。黄砂もそうですがPM2.5も中国大陸からやってきます。毎日天気予報で黄砂飛来情報とPM2.5を確認しなくてはなりません。

 

黄砂で汚された車をキレイにした後は、仕事場へと移動。図書館で借りてきたDVD「時計じかけのオレンジ」を鑑賞。


時計じかけのオレンジは初めて観ましたがノーカット版で色んな意味で凄かった。英国ではこの映画を見た輩が主人公の真似をして犯罪を犯すことが社会問題となり1999年まで上映禁止になった映画なんだとか。

所々でルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの第九番が流れます。スタンリー・キューブリック2001年宇宙の旅での冒頭でリヒャルト・シュトラウスツァラトゥストラはかく語りきを使用していました。クラシックの大曲をこだわり劇中の要所で用している映画監督なんですね。

映画観賞後は仕事場にある防音室でトランペットを小一時間ほど一応練習して。帰宅し入浴を済ませて早めの晩酌です。平日は禁酒しているので(健康を考え彼此5年継続してます)週末の飲酒日は待ちに待った時なのです。

休日の夕飯は中学生の娘の担当です。夕飯完成まで、まだまだ時間が掛かりそうなので、冷蔵庫を物色して酒のあてを探すとぬか漬けを見つけました。ぬか漬けのしょっぱさでビールがすすみます。

f:id:hanzyou:20210118183302j:plain
緊急事態宣言でなければ古本屋とレコードショップ巡りでもしたいところでしたが、これといってすることのない暇な休日の紹介でした。