MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

密室で淡々と音色を確認

緊急事態宣言に入ってからスタジオでのリハも中止になって1ヶ月以上経つ。毎回のことだけどライブ予定がなければ練習に身が入らない質なので最近サボり気味です。

感染者もが100人を下回ってきたので早めに解除になるのではかろうか、と自己予想。突然の招集でもちゃんと吹けるようにこの1週間ガッツリと基礎練をしました。

中低音のレスポンス、音量ppでのブレスの入り方、スケールくだりのスラーのピッチの低さと微妙にではあるがサボりが音に表れる。ほんとうに素直だなと毎回実感します。

仮に1年間吹かなかったら元の調子に戻るまできっと倍の2年は掛かるのではないだろうかと思う。維持するためには常に練習し続けるしかないトランペットはシビアな楽器なのだ。

f:id:hanzyou:20200413212313j:plain

 

マチュアでこれなのだからプロになるとさらにシビアなのだろう。

昔の一流ジャズプレイヤー達がクスリに溺れ頼る気持ちも分からないでもない


この映画は見に行きたかったのだけども、小さなシネマのみの上映で時間が合わずに見れてません。 もう買うしかないなー。

マイ・フーリッシュ・ハート [DVD]