MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

メロウな音を奏でたい卯年男

コロナ禍になってバンドを抜け、真剣に吹く機会がないと怠けてしまい驚くほど下手になってしまった。そのサボりを取り戻すために猛練習して、やっと本来の音を取り戻しつつある。


秋ごろにトリオバンドを立ち上げようと奮起したまでは良かったのだが、いざ音合わせしてみると想像通りにはいかずに初顔合わせが最後のセッションとなってしまった。そこから意欲が無くなってしまい、何となくあまり楽器を吹く気になれずにいた。

ライフワークとして続けているが、何かを成し遂げるといった強い意志がある訳でなく、自分が最終的にどこまで吹けるようになるのかという探究心と単にトランペットが好きだという理由で38年間続けてきた。

なので学生時代に部活でバリバリ吹いていた時よりも、今現在の方が数倍トランペットを吹きこなせるようになっているし音楽性も向上している。それでも腕前は中の下ほどなのだけど(苦笑)

もちろん1人で吹くことも楽しいのだが直ぐに飽きる、続けるためには何かしらの目的が必要で、自分の場合はバンド等に所属してライブという目的を持ち活動してきた。

復帰したいと思うが、今までいたようなジャンルのバンドには気が進まない。それは多分、以前に加入していたバンドの酷い爆音に悩まされ過ぎたのが原因だろうと思う。

なので違う分野に挑戦してみようと、加入先を模索するためメンバー募集サイトを覗いている。また新たな人間関係を築いていくのは少々面倒かもしれないが、新たな分野に身を置くのもきっと楽しいはずだし、演奏力の向上にも繋がることだろう。

そんな場に初めて行った時にベストな状態で挑めるように、猛練習して取り戻しているのであった(笑)問題は加入先が見つかるまで維持できるかどうか、早めに見つけることができればいいのだけど。

話は変わるが、今日1月15日で48歳の誕生日を迎えた。昔は成人の日で祝日だったが国の勝手な都合で祝日が移動されて久しい。この年齢になるとそろそろ50の大台が見えてくる、例え50を迎えたとしても大して何も変わらないとは思うが、人生の節目には間違いない。

こんな年齢であっても何かに挑戦しようと思う事がきっと大切だと思う。たとえ趣味であっても。