MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

いつかまた手にして奏でたい

フリューゲルホルンという楽器をご存知だろうか。


トランペットとホルンの合の子のような音色のする楽器で基本的にトランペッターが併用して持つことがあるこの楽器です。

もう手放してしまいましたが10年くらい前までこのフリューゲルホルンを所有していました。

先日の「どのバンドで演奏したのか覚えていない」の投稿をした後に

続けて思い出した曲です。これもそのバンド(どのバンドだったかは未だ思い出せませんが…)でトランペットとフリューゲルホルンを持ち替えながら吹きました。

 


このBlow Your Mindの音源を渡されたその時にジャミロクワイを初めて耳にしました。

すぐに「ああ、ベースラインが良いなあ〜」と感じた曲です。
他者に聞いたことはありませんが、良曲の基準をベースラインで決めるトランペッターはあまり居ないのかもしれません。この辺りがベースを弾きたくなった原点なのでしょう(超ヘタクソですが^^;)

それ以来この曲は好きな曲のひとつになりました。収まっているアルバムも購入しました。
フリューゲルホルンは今は持っていませんが、いつかまた手にしたいと思っています。

 

手に入れたらこの曲も吹きたいなー。これまたベースラインが最高に素敵なんですよね。


チャック・マンジョーネのアナログ盤はほとんど持っています^^