MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

困った、さあどうしよう

明日本番なんだけども唇の調子が悪い。

3日前くらいから楽器に触れる部分にピリっと軽い違和感があり、日が経つにつれて痛みに変わってきた。唇に問題が生じているのは間違いないようです。


唇のケアを怠らずにいるのに何故このような事が起きるのだろうかといつも思います。しかも本番間近のこのタイミングで。

 

こんな調子の悪い時に、以前ライブを終えたばかりの男性シンガーの方とお話した事を思い出します。

ソウルナンバーを1時間ほど歌い上げ、ボリュームのある声量に感動したことを伝えると、そのシンガーがこのように言いました。

少し前から声帯の調子が悪く、実は今回のライブも絶不調だった。
だから本編中に色々とリカバリーをしながら歌っていた。
そんな不調をお客さんに悟られないようにするのも実力なんだよ。

 そんな言葉を聞いてさらに感動したのを覚えています。

 

f:id:hanzyou:20201225165810j:plain


「ああ困った、どうしよう」と悩んでもどうしようも無く、できることをするしかないのです。今更どう考えても結論が出る事はなさそうなので。

前日だけども今日は唇保護のためにいっさい練習をせずに休養することにします。さて明日はどうなるのかな。こんな状況での自分の実力を試してみたいと思います。