MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

メイサーク・MAYSAK

台風9号が接近するということで庭に置いているいくつかの植木鉢を玄関内に入れ、駐車場に停めている自転車2台を予め倒しておき、リビング窓への西陽を和らげるために外に取り付けているサンシェイドを取り外し屋内に入れる作業を夕方早めに帰宅して台風対策をおこないました。

曇り空ではありましたが雨も風も無くいつもと変わらない夕方で、台風が近づいてくる様子は18時頃には全く感じません。

今回の台風9号は幸いにも北部九州には上陸しません、970hPsこれがどのような指数なのかは分かりませんが大型だと言っているので一応用心のために。

 

晩飯時にテレビテロップで「博多駅運転見合わせ」とか流れているので、これから雨風が酷くなる感が強くなってきました。20時頃は雨は降ってはきたけど風はそう強くは無いようです。

 

寝室で本を読む22時、雨風が少し強くなって台風ぽくなってきました。きっとこれが台風のピークだろうと考えていました。

 

24時になると寝室の窓を叩きつける雨そして唸る風、窓ガラスが今にも割れそうな騒音です。そのうちどこかの瓦が飛んで来るんじゃないかと心配でろくに眠ることができませんでした。

f:id:hanzyou:20200903160301j:image

その時間帯の台風はこんなに離れていたのに凄い強風でした。翌朝付近を見て特に被害はありませんでしたが、久しぶりの台風は本当にえずい思いをしました。

 

で、さらに強い大型の台風10号が近づいて来ています。直撃しないにしてもまた同じようなルートです。怖いなー

 

ところで今の台風って名前が付いているみたいですが、結局号数ばかりで名前で呼ばれることは一切ありませんが何のためのネーミングなのでしょうかね?海外向け(真似)なのでしょうか?

誰も使用しないのでブログのタイトルで使ってあげようと思います。今回の台風9号は「メイサーク・MAYSAK」でした。