MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

防災は日頃からの準備が大切

「100年に1度」「今までに経験したことがない」「伊勢湾台風以上」「特別警報級」の大型台風接近に対して台風対策をしっかりとしましょう、とマスコミ各社が繰り返し報道があり、

ここ福岡でも数日前からスーパーでは水、パン、カップラーメンがホームセンターでは粘着テープ、ブルーシート、懐中電灯、電池、ガスコンロが品切れになりガソリンスタンドでは給油待ちの車が列をつくっていました。

数日前に台風9号が来たばかりで結構な恐怖を感じたこともあり、我が家も今回の台風にはしっかりと備えようとなりました。

「大規模な停電が予測される」と何度もテレビで言ってたので最悪停電が数日間続くことを考えて保存食を蓄えました。食材のロスも減らすために冷蔵庫の中身も極力調理して減らしました。

 

台風前日、庭にとめている自転車、植木鉢、ホースを屋内に入れます。自転車はいつもであれば倒しておくだけですが今回は自転車も舞い上がるほどの強風と言うので屋内に入れました。

 

隣人を見てみると植木鉢やら物干し竿やらといつも通りに置きっぱなしです。

「この人達は台風対策をしっかりとしてくださいと繰り返し言っている報道を見ていないのか」とすごく不安になりました。こちらに飛んできたら被害を被る訳ですから。

 

せめてもと思い車を少し離れたところにある有料の立体駐車場に避難させることにしました。納車まだ4ヶ月の新車に植木鉢がぶつかった姿とか見たくありませんから。

 

 

次に窓の補強です。台風は今まで何度も経験しましたがこんなことをするのは初めてです。

f:id:hanzyou:20200908181851j:image

本当は剥がし跡が残らない養生テープを使いたかったのですが、どこも売り切れでしたのでガムテープ(クラフトテープ)を使いました。

 

f:id:hanzyou:20200908181859j:image

この南側の窓は前回の台風9号で特に強風を受けていた窓です。今回の台風も同じようなルートですので風向きは同じ南側になるのでご覧の通りに段ボールと突っ張り棒で補強をします。

最悪窓ガラスが割れてしまい雨風が室内に入って来た場合に備えて大型家具を除いた荷物を別室に移しました。

 

そして夜を迎えました。台風が最もこちらに近づくのは深夜3時。

嵐の前の静けさというのは正にこの事というのでしょう。風も無く静まり返った中で台風がくるのを待ちました。途中で野良猫が庭で大喧嘩していましたが(笑)

 

結果的にここに到達する前に台風の勢力は落ちていたようで特に被害はありませんでした。

今回は慌てて台風対策を準備してしまったので品切れのために買えなかった物とかがありました。日頃から台風や地震などに備えて防災を意識して準備しておかなければいけないと思いました。