MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

唯一無二のドアスピーカーを増設

仕事車のダッシュボードの片隅にあるチープでポコポコと鳴る10cmスピーカー。そもそも純正はラジオしか付いていないので話を聞き取れればいい程度の最低限のスピーカーであるのだろう。

これではまともな音楽は聴けないってことで、暇ついでにフロントドアにスピーカーを増設した休日の昼下がり。

鉄板部分と内装内張りの隙間に木材(家にあった廃材)を切り出して土台を設置。

f:id:hanzyou:20230306164748j:image

結構いい加減な感じに見えると思うが、鉄板凸を避けた形にするのに結構苦労した。そして自動車オーディオには必需品の鉛の制振材を所々に貼り付け。

f:id:hanzyou:20230306164806j:image

ドア内張りをはめて、25mmの合板(家にあった廃材)に合皮シートを巻き付けて自作バッフルを製作。それっぽい感じが出てきた。このバッフルによって窓ガラスへの接触を回避するという目的もある。

f:id:hanzyou:20230306164826j:image

ロックフォード16cmウーハー(昔、車屋さんで貰った)を取り付け。このままでは足で蹴たくってしまうので、ネットカバーを取り付ける。

f:id:hanzyou:20230306165152j:image

運転席側も同様に製作。分かり難いと思うが、取り付け位置に大きなポケットホルダーがあった。これをジグソーで切り抜きプラ版(家にあった廃材)を貼り付けている。この作業が今回の一番の苦労点だった。そしてバッフル端を斜めにカットしているのはアクセル付近なので危険防止の為。

ついでに、かなりくたびれた内張りだったので艶消しブラックで塗装も施す。

f:id:hanzyou:20230306165206j:image

唯一無二のドアスピーカーが完成した。音質はもちろん向上して低音がかなり元気に鳴るようになった。マーカス・ミラーも上機嫌だった。

f:id:hanzyou:20230306165215j:image

写真は無いがトゥイーター(これも昔の貰い物)も増設。廃材と貰い物を多用してここまで出来た満足感は半端ない(笑)