MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

今日は何の日

今日7月15日といえば博多祇園山笠の最後を飾る追い山の日

f:id:hanzyou:20200715173904j:image
残念ながら今年はコロナによって中止となってしまった。本来なら前日から夜通し祭りに参加して一睡もすることなくクタクタになりながら今頃仕事をしていたはずです。

760年余り続く博多祇園山笠で中止になったのは戦時中の昭和20年だけなので今回で2度目の中止となった訳です。コロナが治まり来年は開催されるのを祈ります。

 

他にも7月15日がファミコン日であることをはてなブロガーさんの情報で知りました。

昭和58年のこの日に任天堂からファミリーコンピューターが発売された記念日だそうです。

発売された当時は小学校低学年です。我が家はファミコンを買ってくれる家ではなかったのでいつも友人宅で遊ばせてもらうだけでした。よその家なので当然たくさんは遊ばせてくれませんでした。

長い事そんな遊び方しかできずにいましたが中学に上がると転機が訪れます。
働いた金で買うことが親から許されたのです。

当時、中学生ができるアルバイトはひとつしかありませんでした。それは新聞配達です。

できるだけ稼ぎたいので部数も多い朝刊配達を選んだのですが、毎日早朝に起きるのが辛くたまに寝坊すると玄関近くに置いてあった黒電話がジリリリリーンと鳴り響きます。

雪の降る日は自転車をこぐ事が出来ずに物凄く時間を掛けて配り終えたのを今でも記憶しています。その日学校には間に合ったのだろうか。

そんな苦労をしてファミコンを自分の稼ぎによって手に入れたのがファミコンの思い出です。