MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

これからもこの先も立ち止まることはない

今の仕事を開始する前、分野が全く違う自動車部品を取り扱う会社に勤めていた。営業職だったので販売店を周り新商品のセールスや既存商品の補充営業をやっていた。月の半分は泊りの出張で熊本や鹿児島を担当していた。当時は自動車業界も華やかだったのでアフターパーツもそこそこ売り上げていた時代だ。

そんな時にトヨタプリウスが発売され、鉄腕アトムが「21世紀に間に合いました」とプリウスのCMしていたのを覚えている。

勤める会社は今考えると給料は安く休みも少なく就労時間も長くブラック企業であったような気がするが、当時はそんなものだとしか思っていなかった。

営業職だったため取引先への販売目標を達成しなければならなかった。20代そこそこだったので営業方法は結構いい加減だった、身近な先輩を真似る程度だったのでしょうがなかった。

個人での販売目標が達成されれば問題は無いのだが達成されない月もある。そうすると上司に呼び出されて叱られるのだが、自営業者の成果報酬の今から思うと固定給をもらえ売上を落としても叱られるだけなのだからとても気楽な会社勤めだった。ただし目標を大きく超えたとしても賞与も出なかったので、やる気は起きずに無難な働き方しかしていなかった。

そんな態度を勘づかれたのか、大阪にある本社に移動辞令が出てしまう。この会社に勤め続けても将来的に所帯を持ったとしても家族を養うことはできないだろうことが、周りの同僚を見ていても予測できていたので、辞令が出た月に辞表を出し会社を去った。

それから学生時代にアルバイト経験があるだけで、たいした計画もなしに無謀にも自営で創業したのが25歳。苦難の連続だったがその業も先日、創業21年を迎えることができた。

これから先も続けていける努力はしなくてはいけない。コロナ禍で今後、取り巻く環境は大きく変わっていくことだろう。誰も頼ることができない自営業者なので自分を鼓舞させていきたいと思う。

まったく関係ないが、このブログはバレエ組曲コッペリアの全曲を聴きながら書き終えた。こんな大曲のようなドラマチックな組み立て方が自身の商売でもできたら良いなと思う。

f:id:hanzyou:20220226162230j:plain