MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

スマホを拾って30分で完結した話し。

昨日、仕事場の近くの路上でスマホを拾った。

落ちていることに気がついた時に、手に取るか止めるかと一瞬考えたのだが、きっと落とし主も困っているだろうからと拾い上げ持ち帰った。

その内、電話が掛かって来るかもしくは"iPhoneを探す”機能で持ち主がやってくるだろう。

過去に携帯電話を2回拾ったことがある。一台は同じくiPhoneで大学生くらいの男の子が、友人と見られる人とこの機能を使ってやってきた。
もう一台を拾ったのは、ずいぶんと前でガラケーだった。電話が掛かってくる様子もなかったので翌日にドコモに届けた。その後きっと持ち主に戻ったことだろう。

 

で、今回の拾得物。持ち帰って30分ほどしてアラームが鳴り響く、画面には「iPhoneを探す」と表示されている。やはり落とし主は予想通りの行動をしているのだ。

とりあえず仕事場の前を見渡しても、それらしい人はいない。しばらく鳴っていたアラームが切れた。

30秒後にまたアラームが鳴る。外を見ると、スクーターの脇に立ちキョロキョロと見渡している男性がいたので、仕事場の扉を開けて「スマホ落としましたか?」と声をかけると的中したようだ。

なんでもバイクを運転中にポケットから落っこちてしまったらしい。きっとバイク乗りならあるある話なのではないだろうか。

今まで財布を何度か拾って交番に届けたことがあるが、お礼の電話の時に「バイクに乗っていて落とした」と2人から聞いた経験がある。

どうりで財布が路の真ん中に落ちてた訳だと腑に落ちた。バイクや自転車はポケットからの落とし物に注意が必要な乗り物なんだろうね。

しかしスマホを探す機能は本当に便利だなとつくづく感心してしまう。だが私には使う日が訪れないように祈っておこうと思う。