MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

活躍の場を失ったオーディオ機材を集めて

音楽を最近あまり聴けていない。スマホやPCで音楽を聴く事もあるにはあるがバンドでの曲確認や音取りくらいでしか利用していない。

 

もっと身近に音楽をと思い、いつも座っているデスク近くに、使っていない機材を集めて設置してみることにした。

自宅で不要になったテレビ台があり、捨てようかどうしようかと持て余していたのでそれも再利用することに。

はじめに決めておく事は、このオーディオコーナーのコンセプトはあまりお金をかけないだ(笑)

 

設置が済んで早速聴いてみると、TRIOのターンテーブルが調子が悪く、鳴ったり鳴らなかったりするしアームを上げ下げするリフトが全く機能していない。そもそも使わないからと無碍に放置していたんだから、今更期待してもしょうがないか。

このまま使っていると盤を傷つけたり針をダメにしてしまいそうだから、ターンテーブルは手頃なのをヤフオクで探そうと思う。

f:id:hanzyou:20231227140737j:image

今では懐かしい部類に入るMDプレーヤーも久々に使って昔録り溜めていたジャズを聴く。アンプとスピーカーが良機だから出音は中々良い。このコーナーは活躍の場を失った機材の有効活用もできるのも幸いだ。

f:id:hanzyou:20231227141925j:image

昨今レコードやカセットテープとアナログブームが起きているが、この先MDブームは絶対無いだろうな(持ってはいないがDATも同じく)