MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

そのハンドルを握ることはできるか

皆さんは趣味というものをお持ちでしょうか?他者からたまに言われるのだが私は一般的な人に比べて趣味が多いようです。特に子も成長してきて自分の自由になれる時間が増えてきた事が趣味が増え出したのも一つの原因だと思う。元々やりたい気持ちを抑えていた衝動もある。

その多くの趣味は結構なコストが掛かるので、続けて行けるように仕事も頑張っている訳なのだが、自由に使えるお金の方は残念なことになかなか増えない。どれかの趣味で収益を得れたら良いのだが、そう上手くは行かない。

トランペットでライブやレッスンで収益があるが、あくまで趣味上の金額ほどしか得ていないので。

そもそも趣味とは「専門としてではなく楽しみとして愛好する事柄」とあるので、収益と結びつけない方が楽しめて行けるのだろう。

今現在この趣味の中で一番の金食い虫は『カメラ』である。どうしてカメラもレンズも持っているのに次々に欲しくなってしまうのだろうか。その理由はこれしかない

この機材を手にすればもっと良い画角が撮れる筈だ

まんまとカメラメーカーの罠に落ち沼にハマっているのだ(苦笑)

先日、ゴルフを趣味としている知人も同じようなことを言っていて共感した。

その知人から「使わないゴルフ道具がたくさんあるから、タダであげるからゴルフしない?」と言われた。しかも別々の知人2人から。1人ではプレーできないので、きっと一緒にゴルフできる人を増やしたいんだろうね。もちろんゴルフには全く興味がないので断ったことは言うまでもないが。

そんなプア状態の中で趣味を楽しんで生きているのだが、さらに趣味が増えてしまうかもしれないことが最近起きている。

それは車だ。しかもスポーツカーにまた乗りたいと考えている。若かりし頃にハンドルを握っていたスポーツカーにまた乗ることをずっと夢見ていた。それにあと少しで手が届くかもしれない。

現在、車を3台所有している。日常生活にスポーツカーなんて必要はないのは百も承知だ。しかもガソリン車の最後(あたり)のマニュアルFRスポーツカーを新車で手にできる機会はこの先無いかもしれない。

そして私の人生におけるタイミングでもスポーツカーに乗れるのは今しかないと考えている。子の進学前で、現在70歳半ばの親の先々の介護を考えると今しかないのだ。

 

そう家族に説明はしてみているが、家族はあまり良く思っていない。これが現実です(涙)

昔の写真でも見て想いに耽ります。