MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

THE FR.づくしの週末。

GR86の3000Km慣らし運転を終え、各所オイル交換をしてから正式な慣らし運転の終了となる。

そのオイル交換をどこにするかで頭を悩ませることとなった。どうせ頼むならGR86に詳しいチューニングショップと付き合いたい。

 

昔通っていたショップは残念ながら既に廃業している。比較的近くにあるショップはレース車両を手掛けているが旧車がメイン。

他にネットで探してしてみたが近隣には「ここだ」と思えるショップが無い。

 

それならば、もうここしかない。GR86に詳しく、86カップレースにも参戦している「丸田小屋」である。

朝倉郡という場所にあり我が家から1時間以上掛かるが選択の余地はない(苦笑)

事前に予約をして土曜に伺う。エンジンオイル、オイルエレメント、ミッションオイル、デフオイルを交換してもらった。中々高額なオイルで、価格も結構な金額になったがスポーツカーに乗る以上そんな事を気にしては駄目なのだ。

 

さてこのGR86という車はトヨタだがスバル製なのだが、この車両は大きな問題を抱えている。エンジン製造で使用されている液体ガスケットのカスがエンジン内で循環しているオイルをストレーナーという箇所で詰まらせてしまうのだ。

この現象でエンジンオイルが循環しなくなりエンジンブローを引き起こす、というあってはならない問題を持っているのだ。

この問題を解消するためにも、専門的に対応してくれるショップが必要だった訳だ。丸田小屋は過去に10台以上のGR86のストレーナー詰まり作業をしてきたそうで信用度はかなり高い(ほとんどの車両が詰まりを起こしていたそうだから恐ろしい)。そしてこの問題が公に話題になる前に自社が所有するGR86をレース出場の際にストレーナー詰まりでエンジンブローさせて原因を追求したという経験を持つ。

 

今回はオイル交換だけの依頼だったが、次回はストレーナー詰まりの確認(エキマニ外してオイルパン外しての大作業)と、その対策のためのバッフルプレートというパーツを取り付け、そして足廻りのアライメント修正の打ち合わせをした。

 

そして代表の丸田さんと話せて嬉しかった。今は本格的なレースをされているけど、昔からドリフト界の有名人だもんな。「昔よくオプションビデオで見てました、自分も丸田さんの180SXみたいにシルバーに全塗装してました」とかミーハーなこと話をしてしまった(笑)

この車両は同じカラーだが丸田小屋のGR86。昔の180SXといいこのGR86といい丸田さんと同じカラーだっ。

慣らし中はエンジン回転数を3000以内に縛っていた、オイル交換が済み回転数縛りを解放し全開でアクセルを踏む。水平対向エンジンが唸り物凄いトルクが発生する。これがGR86本来のポテンシャルなのかと感動した。

 

 

そして翌日の日曜は友人に誘われて、GRガレージに訪れた。友人はここGRガレージでGR86をオーダー中で只今納車待ち。

この日はGRガレージのイベントで屋上でBBQをご馳走になった。初めて訪れるGRガレージ、駐車場にはイベントにやって来たGR86やGRスープラばかりだ。どのオーナーも中年ばかりだったのは言うまでもない。もちろん私もその一人だ(笑)

 

 

まあ問題を抱えている車ではあるが、GR86を世に出してくれてありがとう。本当にそう思える素晴らしい車だ。