MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

学ぶことは真似ることからはじまる

まずはこの動画をご覧いただきたい。

トランペッター大山渉さんの使用楽器はキャノンボールだというのは知っているのだが、マウスピースがどこのを使っているのか判らずにずっと気になっていた。

 

ツイッターに書き込めば知っている人がいるかもしれないと思い、酒の勢いも借りて書き込んでみた。

すると翌日、大山さん本人からコメントが返信されてきたのだ。

 

 

モネットとはマウスピースだけでも5〜6万円ほどする高級ブランド。それではないなら手に入れようと、直ぐにネットで注文することに。

昨日、遠路はるばる香港から届いたマウスピースがこちら。黄金に輝くヘビータイプ、楽器に装着するとさらに存在感が増している。

f:id:hanzyou:20220912134427j:image

サイズ3は、過去の経験的にあまり良い記憶がなく鬼門として避けてきたサイズ。深くもなく浅くもなく半端で使いづらいといった考えを持っていた(32年前の体感で)

しかし使いこなすことができれば、低音から高音までコントロールしやすいのかもしれない。と、思い再挑戦してみることにした。それ以上に大山さんを真似るというミーハーな考えの方が強いのだが(笑)