MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

小さな額も時間かければ大きな資産

四十も後半の年齢となり、先々のことを考えて資産運用を意識するようになった。

とりあえず投資信託をコツコツと積み立て下落時のスポット増しを地味に続けている。

投資の知識が全く無かったので、他者のブログなどの情報を参考にしながら、自分なりのルールを決めて無理のない範囲で運用している。

少なからず投資の本も読むようになり、ラジオNIKKEIも聞くようになった。株価だけでなく、それに繋がる世界経済を意識することは良い事だと思う。(表題は左の本からの引用。著者は、はてなブログのブロガーさん)

 

最近、車を購入する時に感じた事だが、この何十年で価格がかなり上昇しているのが分かる。 同じクラスの車で100万円以上も高くなっている。もちろん装備や安全機能が加わっている事を配慮したとしても。その背景としては資材料費、工場経費、販管費など関わる全てが高騰してきたからだろう。

 

自動車だけでなく様々な物価が上昇してきている。 物価の上昇に対して所得は増えていない。ましてコロナ禍の影響を大きく受けている個人事業主なので将来が不安でしょうがない。

人生設計とは大げさかもしれないけど、将来に向けて運用し資産を管理していく事は大切です。