MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

空白を埋めることができた週末の夜。

コロナ禍になって自粛していたが昨晩久しぶりに知り合いのブルースバンドのライブを観に行った。

自宅最寄りの地下鉄に乗るのも3年ぶりじゃないのかな、その間に路線が博多駅まで延長されて、結構混み合っていた。週末であることと夕方の通勤通学ラッシュも重なっていたからしょうがない。マスクも個人判断になったけど95%の人がマスクしているのは日本人ならではな情景なのかもしれない。

会場に行く前に、レコード店を2件はしご。だがこれといって収穫なしだった、少しレコード価格上がっていた。まあ人件費も上がったりしてるし、レコードもバンバン売れるわけもないのだろうから、これもしょうがないことなんだろう。

レコード店を巡った後は、腹ごしらえだ。観光客で賑わう屋台を尻目に向かったのは赤い看板のウエスト、そう福岡と言えばやっぱり「うどんとかしわおにぎり」だよね。

腹も一杯になり親富孝通りの会場に向かう。(昔この辺りには予備校がいくつかあって親不孝通りという名称になったらしい)

久しぶりのバンドの生音を堪能。一気に3年間の空白を埋めることができた。

バンドメンバーもよく知った人達だが、店員も観客も知った人ばかり。「どげんしとったと?」と皆に声をかけてもらって、こっちも3年間の空白を埋めることができた。

話の端々で「加入バンドを探してる」とちゃっかりと付け加えることを忘れずにいると、二人から誘ってもらえた。

その内のまずは見学という形で、来月14日にビックバンドのリハからお邪魔することとなった。トランペットの方も空白を埋めなければならなくなったので真剣に練習に励もう。